-
現在の業務内容について教えてください
MiSUMi FRAMESというアルミフレームの筐体設計ソフトのマーケティング担当として業務にあたっています。
具体的には、企画業務と実際にコンテンツの作り込み業務の2種類に分けられ、企画を実行した後の結果・数字の分析を行い、仮説を導き出し、また新たな企画に活かしていくというサイクルを回しています。 -
なぜミスミに入社しようと思いましたか?
元々、ECサイトとBtoBのマーケティングをやりたいという想いがありました。前職の広告代理店時代にミスミと取引があったため、事業内容は把握していました。加えてグローバルに活躍したいという想いもあり、BtoBグローバルEC企業であるミスミは自分が思い描くキャリアを叶えられる環境だと思っていました。
実際に内定が出たあとのオファー面談では、人事担当者や部門担当者が入社後のキャリアパスを丁寧に説明してくれ、マーケティングの実務経験がなかったにも関わらず、「一緒に勉強していこう」と挑戦を後押ししてくださったことも入社の決め手となりました。 -
業務のやりがいや醍醐味を教えてください
やりたかったマーケティング業務に携われていることと挑戦環境が整っていることはやりがいに感じています。
入社してしばらくは新しい仕事に慣れるため定型業務が多かったですが、現在は自分がMiSUMi FRAMESの企画を行っています。キャンペーンや専門サイトなどの分析を行い、企画へ落とし込み、実際それが結果に表れるところにやりがいや面白さを感じます。
具体的には、これまで感覚に頼っていた顧客行動を可視化して、明確になった課題に沿った企画やコンテンツを発信しました。
可視化するにあたり、顧客ヒアリングを実施し、施策に反映することができました。
私の部門に限らず、ミスミは様々なことに挑戦できる環境なのかなと感じます。
きちんとロジックや数字・仮説・解釈の筋道が明瞭であれば、否定されることなく挑戦ができるので、楽しさを感じられる部分かなと思っています。 -
今後挑戦したいことを教えてください
業務内容に関しては元々希望していた業務に携われているので、今後は自分のチームを持ち、マネジメント領域にも挑戦していきたいです。
またミスミへ転職を決意した理由の一つでもある「海外への挑戦」も見据えて語学や海外のマーケティング知識の習得に励んでいます。 -
最後に候補者へメッセージをお願いいたします
主体性があり能動的に業務に取り組める方やスピード感を持って色々とチャレンジングなことを行いたいという方は非常にマッチする会社だと思います。
現在はリモートワークとオフィスワークのハイブリット形式で柔軟な働き方もできています。
私はコロナ禍に入社し、当時フルリモートの労働環境に不安を感じましたが、周りの方々のサポートやオンラインでのコミュニケーションも頻繁に行われていたので、スムーズに溶け込むことができました。
社員インタビュー マーケティング
- 職種
-
:マーケティングプロモーション
- 氏名
-
:H・Tさん
- 入社年度
-
:2022年度