株式会社ミスミグループ本社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:大野龍隆)が提供するデジタル機械部品調達サービス「meviy(メビー)」は、2022年10月3日より北米での事業を開始します。
2021年12月の欧州に続く、海外拠点での事業開始となります。今後もグローバルにおける事業展開・サービス拡充を通じて機械部品調達の非効率を解消し、時間創出に貢献してまいります。
北米事業開始の背景
北米事業開始の背景
かねてより、北米ではIT投資への積極的な投資などを行い、労働生産効率は日本の1.7倍(※1)と高い水準にあります。加えて、近年のコロナ影響や材料費の高騰などを背景に、コスト削減に向けて更なる効率化や時間短縮の実現に向け、自動化需要が加速しています。その中で、北米での生産設備設計は3DCADの利用が主流である一方、機械部品を調達する際には2D図面の作成が必要であり、非効率が生じていました。
3Dデータだけで即時に機械部品の見積もり・発注ができるmeviyは、2019年から日本で本格的に事業を開始しております。機械部品調達時の非効率を解消し、圧倒的な時間短縮を実現することで好評を博し、ユーザー数は8万人まで拡大しています。生産効率を重視する北米市場とmeviyの親和性は非常に高く、加えて、北米でも入念なテストマーケティングを行い、お客さまのニーズを汲み上げ、この度本格開始に至りました。
- ※1
-
日本生産性本部「労働生産性の国際比較2021年」
世界三大機械展示会「IMTS(International Manufacturing Technology Show)2022」に出展
世界三大機械展示会「IMTS(International Manufacturing Technology Show)2022」に出展
2022年9月に米国・シカゴで開催されたIMTSにミスミが出展し、事業開始前のmeviyを披露しました。来場されたお客さまからは「2D図面を作成せずに済むため大幅な時間削減となる」「調達納期も短縮でき、コストも削減されるので、優先してmeviyを利用したい」とご好評いただいております。
3Dデータまとめて1分見積もり。meviyとは
3Dデータまとめて1分見積もり。meviyとは
meviyは、機械部品の見積もり、製造をデジタル化。3DCADでの設計の後の、2D図面の作成・見積もりの取得までの何十時間もかかる作業を僅か1分に短縮しました。部品の設計データ(3DCADデータ)をアップロードすると、AIが即時に価格と納期を回答、製造プログラムの自動生成により最短1日出荷を実現しました。
ミスミとは
ミスミとは
オートメーションの現場で必要とされる機械部品や工具・消耗品などをグローバル33万社以上に販売しております。製造機能を持つメーカーと他社ブランド品を販売する商社としての顔を併せ持つユニークな事業モデルと、それを支える事業基盤により「グローバル確実短納期」を実現し、お客さまの利便性向上に貢献しています。