SOCIAL INITIATIVES 社会への取り組み

ハラスメント防止方針

職場におけるハラスメントは、労働者の個人としての尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であるとともに、労働者の能力の有効な発揮を妨げ、また、会社にとっても職場秩序や業務の遂行を阻害し、社会的評価に影響を与える問題です。
当社は就業規則にハラスメントの禁止を明文化するとともに、社長名で「ハラスメント・ゼロ」宣言を表明し、下記の行為を禁止しています。

  • 1. 育児休業・介護休業等に関するハラスメント
  • 2. セクシュアルハラスメント
  • 3. パワーハラスメント

正社員、契約社員、時給制社員および派遣社員等、当社において働いている全ての労働者が対象です。
職場におけるハラスメントに関する相談窓口を設置しており、相談を受けた場合は、事実関係を迅速かつ正確に確認し、被害者に対する配慮の為の措置及び行為者に対する措置を講じます。また、再発防止策を講じる等適切に対処します。
加えて、職場におけるハラスメント防止研修・講習もグローバルで開催し、ハラスメントの未然防止に取り組んでおります。