MISUMI RECRUIT INFORMATION
FOR CHALLENGED PEOPLE
ミスミグループ本社
障がい者採用

よくあるご質問

Q1. ミスミに勤務している障がいのある社員の障がい内容はどのようなものでしょうか?
A1. 上下肢、内部、聴覚に障がいを持っている社員がいます。
事務職、3DCADオペレーター、翻訳業務など、さまざまな職種で活躍しています。
Q2. 雇用形態は何でしょうか?
A2. 契約社員もしくは正社員となります。契約社員で入社した後、正社員になった実績もあります。
Q3. 勤務時間について教えてください。
A3. 勤務時間は原則9:00〜17:30で1日7.5時間となります。配属先によっては、シフト制やフレックスタイム制を適用する場合もあります。また障がい特性により、出社時間について配慮させて頂きます。例えば9:30スタート、10:00スタートなど。
Q4. 選考時の障がいへの配慮はありますか?
A4. 選考時には、障がい特性に応じて配慮します。例えば聴覚障がいの方の面接時には、筆談やノートPCを使用しています。
Q5. 社内の設備にはどのようなものがありますか?
A5. 飯田橋オフィスには、エレベーター、階段の手すり、洋式トイレ、休養室があります。また業務に必要な支援機器も障がい特性に合わせてこちらで準備します。
Q6. 教育制度はどのようになりますか?
A6. 入社時にオリエンテーションを実施します。その後は現場配属となり、基本的にはOJTで仕事を学んでいただきます。また社内にネイティブスピーカーの英語講師が常駐しておりますので、ご自身のスキルアップのために社内英会話レッスンを受けることも可能です。
Q7. 給与形態はどのようになりますか?
A7. 年俸制となります。年俸を16分割し、1/16を月給、残りの4/16を季節賞与として支給します。また年俸の中にみなし残業代を含んでおります。
Q8. 選考プロセスについて教えてください。
A8. 書類選考→1次面接→最終面接→内定→入社となります。面接は原則2回実施しますが、配属先や職種によっては3次面接や適性テストを実施する場合もあります。
Q9. 障がい者採用についての問い合わせ先はどちらですか?
A9. 株式会社ミスミグループ本社 人材開発室 キャリア採用チームまでお願いします。
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