よくあるご質問

採用についてみなさまからのよくあるご質問についてお答えします。

エントリーについて

エントリーはどのように行えばいいですか?
下記よりマイページ登録を行い、説明会・1次選考(戦略グループディスカッション)にお申し込みください。
マイページの登録はこちらから
応募資格を教えてください。
2019年4月入社が可能な方(2019年3月31日までに国内外の大学・大学院を卒業予定)
ビジネスレベル以上の日本語力を有する方。
海外からの留学生なのですが、応募できますか?
また選考において不利になることはありますか?
国籍に関係なくご応募いただけます。選考は、日本人学生と同じ選考基準・スケジュールで受験していただきます。またビジネスレベルの日本語能力は必要となります。直近では、中国・韓国・ベトナム・インドネシア国籍の社員が入社しています。また、入社にあたって在留資格の取得や変更申請が必要になりますので、そちらもサポートさせていただきます。
説明会はいつ、どこで開催されますか?
東京、大阪などで12月より実施しておりますので、マイページ登録後、ご都合の良い場所、日時でご参加ください。

入社後について

職場環境

就業形態について教えてください。
所定勤務時間9:00〜17:30 実働7.5時間となっております。
どんな職種がありますか?
総合職採用となります。適性を見て、商品開発・営業・ロジスティクス・ITシステム・管理部門(人事・総務・経理等)などに配属されます。
転勤はありますか?
東京本社以外にも国内拠点、海外拠点での勤務の可能性があります。
男女比はどのくらいですか?
本社では男性6割、女性4割ほどです。
女性が働きやすい環境は整っていますか?
産前産後休暇、育児休暇など、女性がキャリアを重ねる上で必要な制度を整えています。弊社は能力主義のため、性別に関わらず能力がある人が活躍しています。
平均年齢はどのくらいですか?
30歳代後半です。
入社前に商品などの専門知識は必要ですか?
入社後に研修がありますので、不要です。専門知識の有無は、選考にも影響はありません。

制度

入社後の研修や教育制度について教えてください。
現場研修と座学研修を行います。現場研修は、カスタマーサービスセンターの業務・物流倉庫の業務・工場・営業の4つを行います。座学は、ビジネスマナーやITスキル向上、ロジカルシンキングの基礎等の研修を予定しております。入社後約1年間かけて、会社・ビジネス全体についてじっくり学んでいただきます。
社内の部署異動について教えてください。
「がらがらポン」と呼ばれる手挙げの異動制度と会社指定の人事異動があります。「がらがらポン」とは社員が自分の希望する組織を選びその上司と直接面談をします。その上で、お互いが納得すれば、その組織へ異動することができます。実際に、多くの社員ががらがらポンを利用し、例えば、物流から商品開発へ、国内から海外へなど、全く違った未経験の仕事へと挑戦しています。
人事考課について教えてください。
年1回(4月)個人の成果を確認し、評価に応じて給与・業績賞与を個別に定めています。
年次有給休暇について教えてください。
年間の出勤日の8割以上勤務した場合、勤続年数に応じて年次有給休暇を付与しています。
入社初年度の年次有給休暇は、10日間付与されます。

待遇

福利厚生について教えてください。
財形貯蓄、生命保険団体契約、保養所、ディズニーチケット補助制度、UCカード、日本レンタカー特別割引制度、社内英会話レッスン、社内マッサージルームなどがあります。
福利厚生について
家賃補助や社宅などのサポートはありますか?
地方や海外など遠方からの入社の場合は、住居契約に伴う初期費用(敷金・礼金など)・引越しにかかる費用・住宅下見の際の交通費や宿泊費などは会社が負担します(上限あり)。但し自社の寮や社宅、家賃補助制度はありません。

配属

新入社員の配属決定はどのように行われますか?
入社後に本人の適性や希望などを鑑みて、配属先を決定します。
海外駐在の機会はありますか?
入社3年目で海外駐在の経験をしている社員もいます。
人の希望と能力があれば、若いうちから海外での経験を積むことも可能です。